Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

今使っている装備のお話

どうも。装飾品集めで禿げそうです。アイスボーン、装飾品コンプする前にMRカンストしそう…。


今回はメモがてら現状何の装備を使っているか等を書く。スキルシミュもほぼ完成しているみたいだし、参考にはならないであろうから、あくまでメモ書き程度。


強さではなく見た目で選ぶこともよくあるのでその辺も注意してください。そもそも期待値計算とかよく分からないので。


○剣士汎用(達人芸)・・・①
頭 EXカイザーβ
胴 EXレックスロアβ
腕 EXカイザーβ
腰 EXカイザーβ
脚 EXガルルガβ
護石 匠IV


これで装飾品が揃っていれば攻撃4見切り7弱特3超会心3体力増強3匠5達人芸高火力装備が組める。多分まだ積める(攻撃上げたり)。ガルルガ脚が異様に強いですね…。


装飾品が揃っていない場合の改善案として、胴をキリン‪α‬にしたりすると、攻撃を切ることになるけど他のスキルは安定して組める、と思う。


他にも胴を弄れば達人芸を維持しながらスキルを変えていけるので使い易い。(匠の護石がⅢ止まりの人は胴をクシャにするなど)(そもそもレックスロアの入手がMRをそこそこ上げてからになる)


カイザー腕で熱ダメージ無効がついているので龍結晶でストレスなく戦えますね。


○剣士汎用(白ゲの長い武器)・・・②
達人芸を使わない装備ですね。


頭 EXブラキβ
胴 EXレックスロアβ
腕 EXゾークβ
腰 EXゾーク‪α‬
脚 EXガルルガβ
護石 業物


これで装飾品が揃っていたり武器スロが多ければ攻撃7見切り7挑戦者5弱特3超会心3体力増強3業物の高火力装備が完成しますね。ネギ武器、金レイア武器に主に使えますが、今作これらの武器が総じて強いのでこういった装備で生かそうというコンセプトですね。


ただ求められる装飾品が中々に鬼畜で所持していない場合体力増強のレベルがどんどん下がることになる。切りたくない人は揃うまではこのビルドにするのは止めた方がいいでしょうね。具体的には痛撃体力、超心体力、挑戦体力ですね。余談ですがこの装備も含め痛撃体力と超心体力はある程度互換性があるので、両方合わせた数が3あると安心出来る。(実はそれくらい装飾品が揃えば達人芸装備にも挑戦の護石を使って挑戦5をつけることは出来る)


ゾーク2部位で加速再生がついているのも芸術点高いし実際強い。回復カスタムを使う武器全てに施せている人はまだ少ないと思いますが、これで少しは回復してくれるので気分が楽になりますね。


○大剣
ラヴィーナ4部位使って抜刀型にするのが扱いやすいですね。胴をダマスクとかにするといい感じに集中もつく。見た目重視でティガ大剣とか使っているけど、普通にいいダメージが出るので尻尾素材が欲しい時などはよく担ぎますね。


○太刀
ネギ、金レイア、天天天の中から選ぶ感じになるけど、正直好みでいいと思います。天天天はレア11なので、とりあえず自分が回復カスタムし易いのをまず選ぶといいのかなと。どれも白ゲが長いので、汎用装備②を使う感じ。


傷つけ2回武器なので、ただの50%達人芸装備だと切れ味が結構持っていかれるので達人芸を使う場合は会心高めになるようにした方がいいかと。


○片手
よく分からないので金レイアのやつを使っています。スキルには回避性能を積んでバクステの無敵時間延長を狙っています。


回避性能は装飾品次第ですが割と何かのスキルに付随した装飾品が出るので付けやすい部類にはなったのかなと。


双剣
よく分からないry。


2属性双剣とかいうロマンの塊武器を使っていますが、火力出すなら属性特化シルソルビルドの方が強そう。その場合脚ガルルガになる感じかな。ただ要求される装飾品がまたキツそうではありますね。


○ハンマー
ネギ武器を主に使っていて、他には見た目が好きなのと思い出補正で星砕きプロメテオルを偶に使ってますね。ネギなら②、それ以外は①で主に運用する感じ。


汎用①にKO・体力などを積んで調整するのも面白いと思います。その場合胴はキリンかな…。


○笛
使う人がいるのかはさておき、武器はパラドーラ(ディノ亜種笛)。①で無撃も載るはず。パラドーラの場合紫が短いのでそれを補強する会心カスタムは出来るだけ施しておきたい所。


他にもカーナの笛が普通に強いかなーという印象ですがそれも①で運用する感じですね。ナナに担いでいく感じ。ナナ笛で行くの嫌いだけど…。


○ランス
クラッチカウンターが楽しい分モンスターが割と傷だらけになりますね。


護石に鉄壁Ⅴで気軽にガード性能maxに出来るので、匠の要らないネギランスなどに組むといい感じ。あんまり使わないので①を流用していますが、ネギ武器なので②を上手く改造した方が強そうですね。


ガンランス
砲撃範囲が心持ち広い放射、それもレベル6のヴァルスピサ使ってます。


頭 EXゾラマグβ
胴 EXゾラマグβ
腕 EXシルソルβ
腰 EXゾラマグβ
脚 EXシルソルβ
護石 鉄壁Ⅴ


ゾラマグは導きの地解放後割とすぐに作ることが出来て、砲術レベル5が優秀。


シルソルはそこそこ進めた後(レックスロアと似たようなハードル)に作れますが別に無くてもスリンガー装填数に影響が出るだけで、無くても十分実用範囲かと。


増弾やガ強、装飾品があれば回避性能や回避距離も盛れて中々贅沢な装備が完成します。生存性の高い装備なので総じて使いやすいですね。


切れ味が気になる場合、もちろん他に積めるスキルに制約が出ますが護石を業物にするのもあり。


○スラアク
EXエンプレス3部位で、ガルルガ脚とあと1部位はお好み(多分武器次第)。見切り7を安定して組める要素になるガルルガ脚ホント強い。


武器はドスジャグラスので、奪気のやつですね。整備5で不動転身を回しひたすら張り付くスタイル。


ずっと張り付いているの楽しいんですが、ジョーなどは事故率が高いので注意。アイツは転身さえ許してくれない時があって非常に危険


○チャアク
金レイアのを使っていて、ゾラマグ3部位運用ですね。(これもよく分からない武器)ワールドの頃より火力出ている感じはないですし、何より操作が難しいのでもっと練習したい武器。


操虫棍
ネギ棍をとりあえず使っていますが、実際強いです。耳栓5を載せる場合、不動より滑空にスキル積んだりすると良いのかも。


かなり分からない方の武器なので、装備は上手い方のを参考にしてください。(放棄)


○ライト
巷で流行りの徹甲ライト、ソロでは火力が出せない印象なのであまり使わないですね…


弾丸節約がついているという理由だけで冥灯使う時もありますが、その場合は属性特化していつものシルソル頭から腰、ガルルガ脚ですね。正しいとはいってないですよ。


○ヘビィ
この武器種がかなり面白くて気に入ってます。


とかくオウガの散弾ヘビィか強い。装備は調べたらすぐ出てきます。


個人的にはスコープ付けて近接ガン盛りの威力ロマン装備が好き。ガードガッチガチ装備はそりゃあ安定するけど飽きる。


貫通弾を使いたいなら無撃が乗る夜砲でしょうね。これもどこにでも装備転がっていると思うので割愛。


ただ、貫通ヘビィは渾身5運用よりも回避距離盛りつつ(跳躍・解放などを使う)弾丸節約(護石で付ける)運用すると怒涛の貫通連射が出来るのでオススメです。回避距離3を付けたヘビィは反応できれば中々に被弾しない武器となります。


そして通常ヘビィ。他のを使った方が総じて強いんだろうけど、やはりスナイプしているこの感じ、ロマンがあるし上手い人が使えば普通に強いのも上達したくなる。ただ何故か貫通散弾特化のより通常特化の武器は素のスペックが劣っている感じがする…。


よく分からないのでカーリテルマ使っていますが、単発150を超えたりするのが連射できるの気持ちいいです。ヤミツキになる。


他にもフェイタルにブレ抑制と弾速強化、弾道強化付けた遠距離機関竜弾装備や、ネギヘビィで普通は通常弾を、チャンス時には散弾運用する装備、冥灯のスキル数暴力装備などが面白くて好きです。


この武器は本当に使い手によって色々な味が出せるようになってて装備の組み甲斐が有る。回避距離系の装飾品は割と出たりするので、装飾品のハードルも近接ほど高くないと思います。


○弓
まーじで分からない武器。辛うじて使っているのはシルソル4部位ガルルガですが、属性毎にどの武器が良いのかはサッパリ。


装飾品のハードルが高い武器であるのは間違いないかと。痛撃体術とか、早気体術とかがあると自由度が高くなっていきそう。





色々書き殴りましたが、よく分からないという人は、剣士であればとりあえずカイザーを3部位揃えておけば切れ味も比較的快適に戦えるといつものワールドだと思います。


そもそも達人芸とかいうスキルが火力も快適さも兼ね備えてしまっているのでそれを使わない選択肢をとる方が難しいんですよね…。会心が強いゲームなので


いつも通り適当でしたがこの様な感じになります。装飾品集め終わったらまた何か書くのかも(非常に未定)。