Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

金冠、環境生物集め

次何書こうかな〜って迷ったんですけどすぐ忘れそうな金冠集めと環境生物集めの話にします。

金冠集め

私はHRが500を超えても特に金冠が埋まってない、勲章をコンプリートしてない事に対しては特に何とも思っていなかったんですよね。金冠も自然といつか集まるやろ〜みたいな感じに思ってましたね。

そんな時、ある方がやる気を出させてくれまして。

それで自分のギルドカードを確認したわけですよ、そうすると微妙に埋まってないという感じで。

という訳で、まず各フィールドの音楽系のイベクエに沿って地道に回収することにしました。

その中でも辛かったのがプケプケでした。君ウィッチャーコラボで株上がって調子乗ってません???っていうくらいには最大金冠が出なくて、麻痺スラアクで北東キャンプからスタートするマラソンを延々と繰り返してました。35回目で出ました。過去作に比べたら大した数ではないけど、倒さずリセットしてないのとこのクエストの金冠の出やすさを考えたら運が悪い方だとは思います。知らんけど。

音楽系の後は、キリンとクシャと黒ディアが残っていたので調査クエを回すことに。

ここで回した感覚的に、歴戦4枠で、何か条件が厳しい、みたいな条件であれば金冠がかなり出やすい様に感じました。それを掴んでから最後はポンポンっと出て終わり。ある程度の苦労はしたので素直に嬉しかったですね。

最大最小を見た目で判別出来れば早いんでしょうけど、同じクエストであれば大きい方か小さい方に偏りがあるように感じられたので、そのクエストだけを回していると目がそれに慣れてしまっていた。ので、見た目だけでは大きい小さいの判断をするのは少し怖いと思います、現に金冠じゃないと思って狩ったのが金冠だった、という事例は1つ2つではなかったです。そういうのもあってリセットは怖い。

環境生物集め

これも金冠と同じで元々やる気はなかったし、勲章にも反映されないから尚更って感じでしたね。勲章に関係あるフワフワクイナとかは集めてましたけど。

ただ、またとある方が専用のギルカの背景貰えるよって教えて下さって。

調べたら思っていたほどは数も多くなかったので、暇な時に集めることにしました。

背景とに関係ないマムとかコラボの環境生物も集めました。終わってから見たらその辺りにはそこまで大した苦労はかかりませんでした。ツチノコとかネッカーとか既に集めてたのも多かったですね。

記憶に残った苦労した生物はコダイジュノツカイと、専らドス魚系ですね。

コダイジュノツカイは回ってたらいつか出るって思う周回数で出たけど、ドス魚系は数が多すぎてホントに大変。出にくいのも多いし。目視でダイオウカジキとドスダイオウカジキとか区別できねえよ。

魚は主に古代樹と龍結晶東をグルグルして集めました。全然出ないのでコンプリートする前にカセキカンスが大量に集まると思います。ドスキレアジとか、TA勢みんなキレアジの上ヒレ使ってるけどどうやって大量に回収してるんでしょうねえ、っていうくらいには出なかった。

ってな訳で、終わり!無事背景も獲得!

f:id:ShioN:20190718145615j:plain

嬉しかったのがマイハウスにレア生物を沢山置けるところ。ミニテンダーとかを走り回らせるのもアリだし、ネッカー大量に置くのもアリだし。選択肢が増えるから楽しい。


次書くのは王テオかな〜。王クシャ、極ソロ、トレーシェンソロ、普通のベヒソロとか、他のゲームについても書きたいことはあるので当分ネタには困らなさそう。