Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

極ベヒーモス討滅戦 ソロ スラアク

どうも、飛天連撃です。適当に書いた極ベヒーモスソロ太刀の記事がそこそこ見られててかなりビビってます。


スラッシュアックスMHWの中では微妙な立ち位置、という印象。定点火力は高いけど、剣状態の機動性が中々劣悪なので立ち回りが少々難しい。


この武器とベヒーモスの相性は、正直悪くないです。最難関みたいな印象を前他の方に聞いたけど、そんな感じはしないです。ターンをぶっ壊すような行動をあまりしてこないベヒーモスは比較的攻撃しやすい相手。

  • 使用装備について

テラーかガイラ麻痺かパワスマか、といったところ。攻撃力を取るか安定性を取るか、という事になる。個人的にガイラ麻痺が回避性能を盛れるのでおススメ。単純に事故が減りますね。無撃ガイラ麻痺はやはり高性能。持ってないと悲しいね。マムが悪いです。

  • エリアごとの戦い方について

〇エリア1
ベヒが比較的おとなしいので、剣にも適宜変形してバシバシ攻撃を重ねていく。飛天連撃ですとか言ったけど中々隙が大きいのでゲージを溜めるよりも攻撃を外さないことを意識した方が良いのかも。

剣状態で中距離を移動したいときには、コロリン→変形斬りが便利。これはどのエリアでも使えるテクニックなのでぜひ習得しましょう。

〇エリア2
頑張りましょうね。

〇エリア3
拘束攻撃の後に変形斬りを当てるのじゃ。斧→剣の変形斬りはやたらダメージを稼げるので、これをベヒの隙に当てていければスラアクは勝てます。

〇エリア4
新モーション後に変形斬りを当てるのじゃ。正直それだけ。新モーションが来てもすぐ避けられるように、斧状態に戻しておくように意識すると安全。



動画。3回目でクリアでした。ソロチャレンジした中では早い方です。

極ベヒ スラアク 29’07’91