Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

ペアムフェト 双剣×大剣

どうも、真溜めが当たらない人です。タイトル通り大剣の話。


大剣は双剣と並んで壁殴りに定評がある(イメージ)んですけど、双剣とは少し違ってハイリスクハイリターン(あくまでイメージ)。真溜め斬りを1度すかるごとにどんどんタイムが遅くなっていくのは凄いプレッシャー感じますね。


装備はおとなしく達人芸、攻撃ⅥⅤⅤ斬れ味ⅤⅤ型。紫だと弾かれのリスクを回避できるのでいいですね。


〇エリア1
双剣前足、大剣後足でツタ→落石。真溜めで動かせると気持ちがいい。…動かせましたか???

〇エリア2
敵視取ってもらってる間に如何に真溜めを当てられるか。真溜めの初段を当てないとダメージが下がる仕様があるので運が更に絡むけど頑張るしかないですね。

〇エリア3
大剣のタックルを潰される行動を持つムフェトに対しては前足張り付きは普通の武器以上にしんどいイメージ。非臨界時でもおとなしく後ろ足狙いで良いと思います。
胸を狙える武器ではあるものの、相方さんの武器的に胸狙いは不採用にしました。


・まとめとしてペアムフェトでの大剣の評価(超主観)
タンク役:B
火力役:A

真溜め型はタックルが頻繁に潰されるのもあってタンク適正はCって感じなんですけど、抜刀型ならやれないこともないと思います。ただそんなことをするくらいならおとなしく敵視を任せて火力役に徹した方がプラスになりそうですが。
火力役としては大剣の上手さが問われるだけですね。極ベヒんモスのときも思いましたがぼくはこの武器苦手です。



動画貼っておきます。

ペアムフェト 双剣×大剣 大剣視点

[MHWI]ムフェトジーヴァ 双剣×大剣 ペア一周討伐 19'24''20(猫あり、不屈なし)