Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

極ベヒーモス討滅戦 ソロ 片手剣

どうも、フォールバッシュです。

今回は玄人武器(イメージ)の片手剣になります。片手剣はとりあえず出来ることが多すぎる!単純な攻撃の派生から、IBでは変わるけど唯一抜刀スリンガーやアイテム使用が出来る武器だったりと、本当に器用。それが貧乏になるかどうかは使い手次第でしょうね。自分は器用ですらなかった。ただの貧乏だった。

  • 使用装備について

火力ならフェイタルヴァイト、安定性なら銀剣。多分。カラミティペインでクリアした身としては、銀剣の方が良いかな、という感じ。エリア4は長期戦になるから、というのが主な理由だ。

防具とかは、いつも通りドラケンでいいです()。

  • エリアごとの戦い方について

〇エリア1
片手剣はリーチが短いので、太刀などの感覚で張り付くと微妙に攻撃が届かないことがある。

旋回斬りを繰り返すだけでもそこそこ火力は出るけど、△→△→〇→〇→〇のコンボが簡単で使いやすく火力も高い為こちらを多用した。締めに回転切りを持ってくることで高い火力が出せた。気がする。

〇エリア2
片手剣はかなり敵視がとりにくい武器なので、滅龍石の敵視の間にダメージを重ねておきたい。後は頑張って下さい。

〇エリア3
いつも通り、拘束攻撃の後に出すモーションを決めておいて、しっかりダメージを積み重ねていく。エリア1の所で書いたコンボを自分は多分使いました。

〇エリア4
新モーションの後もしっかり回転斬りで締めていく。とにかく攻撃を外さないことを意識。




フォールバッシュですとかいいながらそれは封印しました。流石に撃てる度胸がなかった()。

片手剣はバックステップで攻撃をかわせるけどにわかにはハードルが高い。ベヒーモスの場合攻撃が痛いので無理に習得しなくてもよいだろう。

後はコンボの途中でバックステップが暴発したりするので、スティックの管理はしっかりしましょう。(戒め)



最後に動画。変なコンボが暴発して事故るのを避けた結果時間はギリギリだけど、何とか倒せました。

極ベヒ 片手剣 29'39'83