Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

極ベヒーモス討滅戦 ソロ 大剣

どうも、強薙ぎ払いです。

キツイ!!!!!

大剣は武器として真溜めを当てられる相手には強い。強いんだけど、ベヒに対してはすこぶる相性が悪い。甘えた行動をとると一瞬で潰されるイメージ。

それでいて時間も厳しく、最後のエクリプスが来てから時間切れになることも一度だけではなかった。

  • 使用装備について

竜熱か皇金屍套が候補にあがるだろうね。攻略中にどちらも試したけど、属性値が乗りやすい強薙ぎ払いに自信があれば皇金屍套でも良いのかもしれないけど、普通は竜熱でいいのかなと。

ただ、大剣の場合スキルが少々悩みどころ。集中は欲しいし、どうしても新モーションを喰らいやすい関係上エリア4では体力増強が欲しい。その上で切れ味も厳しいのでエリア4では匠なども視野に入る。

その辺りはTA早い人のスキルを参考にして下さい。え?それを知るためにこんなクソブログ開いたのにって?正直な所忘れてしまいましたごめんなさい何でも。

死中に活とかいうスキルが有用だったりもする。

  • エリアごとの戦い方について

〇エリア1
大剣のタックルは倒れこみに成すすべもなく敗北するとかいう、それだけで相性が悪いことが決定する頭を悩ませる事象に遭遇する。強溜め空振りからの即回避とかで何とかかわすしかないですねアレは。たまに真溜め特有の移動でかわせることもありますが別にダメージが入るわけでもないので倒れこみは大剣にとって外れ行動です。

ただここで頑張って真溜めを当てておかないと時間切れになるので、否が応でも狙っていかないといけない。

〇エリア2
もうマジ死ぬかと思いました!!!

ミール先読みがかなり大事。それで少しでも真溜めを入れていきたい。

中央の段差を使える位置であればエリアルを狙うのも手。ただベヒは素直に狙わせてくれる相手ではないし何よりミールをまかれるのでそれだけに執着せずに抜けられるまで頑張りたい。

〇エリア3
ネギルートに行きがちでした。嫌でした;;

下から吹き上げる攻撃のやつは、ベヒの左腕に張り付くと危険だが、右腕は多少判定がガバいので、右腕の横に立って溜め切りを入れられる

そういったことを生かしつつとにかく抜刀型のように立ち回る。

拘束攻撃に対しては、抜刀してるときはコロリン→タックル→強溜め納刀してるときは抜刀斬り→強溜め。みたいな感じで決まる。集中が多分いるのでそこは注意。

〇エリア4
ここは抜刀型中心の方が良いです。新モーションをいなせないからね。

新モーションは気合で避けます。動画見ても避けられてないじゃないかだって?(´・ω・`)知らんがな。敵視取るまでは新モーション後顔に溜め切りとかもいいかも。

本当にキツイけど、めげなければいつかは勝てます


ベヒの顔には高倍率のダメージが入るけど、大概角に弾かれちゃうんだよね。個人的には顔を狙うときは顎を狙うのがおすすめ、何でか知らないけどうまく決まります。回避バフ発動させた真溜めは顔に1000以上出ることもあり爽快ですね。外した時の精神的ダメージもとんでもなくでかいんですけどね…



動画。26分10秒辺りの所ヤバイ。

極ベヒ 大剣 29’40’65