Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

ペアムフェトについて書くよ

お久しぶりです。期間を開けすぎて某どうぶつの森だとGが沢山沸いているようなうちのブログですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。


さて今回はタイトルにもある通り旬をいかほど過ぎたであろうムフェトジーヴァ君について書きますよ~書く書く。


自分(たち)がペアムフェトと呼ぶものはつまりエネルギー満タン状態新品ピカピカのムフェト君を20分で屠るという事デスネ。本来重視される部位破壊を捨てればソロ討伐者も出ているくらいなので近接ペアなどでもなんとかなります、というかなりました。双剣の凄腕様の協力の基、今回の企画が成立しました。


各武器ごとにまとめる予定なんですけど、どの武器にも共通している事柄がおそらく多分きっとあるはずなので今回はそれを纏めたいと思います。

エリアごとの戦術

〇エリア1
よくあるツタ罠→落石を使います。知らんがなという方は調べたらきっと出てきます。知らんけど。同じ脚を集中攻撃して一気に追い込むもよし、違う脚を狙ってムフェトの攻撃を分散させるもよし。そのあたりは相方さんと相談して決めましょう。
武器にもよりますが左後ろ脚とかを破壊しておくと後々の火力上昇に直結するので武器によってはちゃんと考えた方が良いでしょうね。
上手くいかない時は素直にリセットです。20分丸々やる必要はあんまりないと思います。

〇エリア2
1回目の王の雫を閃光でキャンセルできると時短になります。(多分)
このエリアで1度毒にするとほぼ確実に2回の王の雫でエネルギーが尽きるので楽です。
ここまでを10分以内に抜けないことにはしんどい。正直9分で抜けないとキツいかと思います。

〇エリア3
王の雫前に閃光状態にしておくことで臨界解除よりも閃光解除のモーションが優先される仕様を利用した閃光臨界継続が上手く行けばかなり時短出来ます。そういう意味合いで風圧に耐えられる武器か強化撃ちの得意な武器だと有利ですね。継続に失敗or閃光クールタイムの時は2回目の毒を撒いたりするのも良いですねぇ。
とにかく殴るだけです。敵視が中々しんどいですが乗りを使ったりガスを使ったりして凌ぎましょう。胸の下だと押し潰し以外の攻撃が大した脅威にならないので(超主観)敵視を取っている状態で胸を狙える武器なら狙うのもアリだと思います。
終盤には一周で討伐されるのが悔しいからか恐ろしい頻度で王の雫を連打してきます。この際に岩出現モーションを怯みでキャンセルしてしまうと(普通にやってるとまず怯む)いわゆる岩無し雫、別名tjmtの悔し涙を食らうのでなんとか対策する必要があります。敵視を取っている人が不動か転身で張り付き、円状の攻撃を誘発(岩が隆起)させる(その間は基本攻撃を控える)のが安全策となります。めんどくさいですね。やつの体力は残り僅かのはずなので落ち着いて攻撃を加えましょう。時間が残っていれば勝てます。

装備(スキル)について

〇エリア1
破壊王推奨。怯みやすくなる(はず)なのでツタ→落石の流れが安定する。
爆破武器があれば担ぎたいけども無理して使うほどでは無いと思います。
斬れ味のケアはあまり必要ないので武器によっては達人芸を捨てたりするのも一考か。
装衣は近接なら不動、ガンナーなら不動か回避がまあ安定するでしょうね。ムフェトの踏みつぶしには不動(笑)になるとはいえゴリ押しは効くので…。

〇エリア2
ペアでは龍封力を大にするよりもその分火力を盛った方が恩恵は大きいのかなと思ってやってました。
敵視をどちらが、どの武器が取るかにもよりますが基本火力を出せるいつもの装備でいいでしょう。
装衣はエリア3よりも爆発がなかったり攻撃がまだ控えめで、エリア1で不動を使う関係もあって滑空を使ったりするのもアリ。

〇エリア3
自分がダメージを出せる装備、好きな装備で挑みませう。(好きな装備で挑んだ人並の感想)
スキルとしては災禍転覆が発動しやすいのでオススメです。攻撃4相当なので美味しい。
装衣ですが、taするのでもなければ不動転身でゴリ押すのが手っ取り早いかなと思います。


色々と書きましたが研究段階に変わりはないと思われるので悪しからず。ではでは。