Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

ペアムフェト 双剣×太刀

どうも、全部位龍紋太刀です。今回は自分が太刀を使ったときのお話。


太刀といえばやはり見切り斬り。他の武器が手こずりがちなムフェトの円状攻撃もサクッと見切って反撃できる。


では敵視に向いているのかというと、首を傾げざるをえない。ムフェトの攻撃は総じて出が早いものが多く、反射神経の鬼でもない限り見てから見切るのは難しい。(勿論中には間に合うものもある。)


最初に全部位龍紋と書いたけど、ムフェトの肉質は特殊極まりないので安易に弱特を採用しづらいんですよね。そういった関係で攻撃Ⅵ斬れ味ⅤⅤⅤⅤの変態斬れ味太刀を使ってました。本当はクソ長紫ゲージで遊びたかっただけです。普通にやるだけならカイザー達人芸で良いと思います。(ココ重要!)


〇エリア1
双剣前足、太刀後足でツタ→落石。最初に赤ゲージまでもっていくのに時間がかかるので沼に嵌りがちかも。

〇エリア2
やることはペアムフェトの中でも単純。ただ太刀はクラッチ関連の挙動と悉く相性が悪いのでクラッチ怯みの時は相方に任せて兜割を撃つなどした方が早く抜けられるかも。

〇エリア3
ムフェトはエネルギー吸収の後ブワーっとブレスを撒くときに後ろ足が後ろに下がる事を意識しつつ兜割を撃ちましょう。(n敗)
基本的には破壊していることが多い左後ろ足狙いでいいですね。


・まとめとしてペアムフェトでの太刀の評価(超主観)
タンク役:B
火力役:A
火力役としてはエリア3が速い印象。兜割を活かして王の雫の時に尻尾怯みで叩き落とすこともでき、決まると気分が良いですね。
ただタンク役となると、最初に理由は述べたんですけど少ししんどい。それでもムフェトは傷がついた部位を優先的に修復する攻撃をしてくると知っていて予測して動けば担当できないこともない。太刀に限らず結局練度だってはっきりわかんだね。


動画貼っておきます。岩無し雫喰らったんですけどなんとか間に合ったやつです。

ペアムフェト 双剣×太刀 太刀視点

[MHWI] ムフェトジーヴァ 双剣×太刀 ペア一周討伐 19''54''40(猫あり、不屈なし)