Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

ペアムフェト 双剣×ランス

どうも、槍です。


多分こちらが敵視を取りに行こうとした、剣士では唯一の武器。ガード不可の拘束があるとはいえさすがに様々なガード派生があるのでタンク役には向いてると思います。


全部位龍紋攻撃Ⅵ斬れ味ⅤⅤⅤⅤの変態斬れ味龍槍を使いました。常習犯。


〇エリア1
双剣前足、ランス後足でツタ→落石。怯んだムフェトを突進で追いかけるのが楽しい。

〇エリア2
ムフェトの攻撃を若干予測しながらガードダッシュを合わせるとかいう人の動画を見て勉強したことを活かしていくスタイル。慣れるまでがしんどいけど慣れて成功してくると楽しいし火力も出せる。

〇エリア3
どの武器も敵視を取っているときの頭狙いは攻撃が苛烈できつい中、この武器は堂々と胸を上段突き出来るので敵視との相性の良さを感じますね。実際に胸ダウンも取れましたし、肉質がアレな胸への攻撃を続けることで敵視の維持も可能。何より他の武器種にとって厄介なのしかかりがガードで済むのが大きい。拘束だけは段差につかまると悲しいことになるので出来るだけ離れた所で戦って、攻撃がきたら前方にガードダッシュするくらいが良いと思います。


・まとめとしてペアムフェトでのランスの評価(超主観)
タンク役:A
火力役:B
タンクとしての適性は上に書いた通り。火力は上手い人が使えば強いのだろうけど、下手くそ基準だと他の武器よりは火力が出ないだろうなあという感じですね。ただ胸ダウンをとれるのは大きい。


動画貼っておきます。

ペアムフェト 双剣×ランス ランス視点

[MHWI]ムフェトジーヴァ 双剣×ランス ペア一周討伐 19'27''31(猫あり、不屈なし)