Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

MHWIのPV4とかについて①

どうも。先日PV4と同時にアイスボーンでの様々な調整点が一部明らかになったね。


その中で個人的に気になったところとか感想を挙げていきたいと思います。無論発売前だから結局どーなるかはわからないし、開発の口調からは多分アップデートで少しくらいは調整してくれそうな感じもする。知識の乏しい可哀そうな人がほざいてるぐらいの感覚で読んでください。ブログは思ったことを長文で吐きだす場としか考えてないのでここ大事よ。


developer's diaryの方では時間とかの都合上一部しか紹介されてないので、読んでなくて詳しく知りたいという方は公式サイトへ行ってください。割と詳しめに乗ってます。若干日本語がおかしいですが。

  • PV見た感想

いきなりあの人「新大陸を目指した冒険家」の存在がおばさまから語られる。この辺り自分は詳しくないのでわからないけど、もしかしたら過去のモンハンの伏線が回収されている…?考察勢とかからしたら熱そう。

そんで氷砕いて多分「あの人」が残した手がかりには

歌 生態系 大いなる存在

と書いてあったと。んでもって受付嬢がこれはイヴェルカーナのことでしょうか。と聞くんですね。

ということは十中八九これはミスリードで、イヴェルカーナではないんでしょうね。多分ラスボスなんでしょう。イヴェルカーナとの関係は流石に良く分からないけど、もしかしたら共存関係にあったりとかするのかなあ。歌っていうのがちょっとひっかかりますね。過去作に思い当たるモンスター特にいないし、新規かなあやっぱり。


その後セリエナにカーナ君が襲いに来る。えええって感じだけど面白いストーリーそうで楽しみですね。前に出て戦うのはソードマスター。流石にかっこいい。

撃竜杭砲の完成を急がせろ、って言ってるけどちょっとイメージがつかない。撃竜槍の親戚みたいなものに落ち着くんかな。


ここで場面がさらに切り替わり、前のPVの答え合わせ。ガンキンとか省いていきなりブラキ登場。綺麗な粘菌だあ…


次に瘴気の谷のディノ亜種。そもそものディノが中々強そうなので、こちらも相当手ごわそうだなーって思いますね。瘴気の谷の地形を考えるとかなり厄介な気がする。


それでベリオロス。普通に厄介で強そう。ナルガとかと同じでワールドエンジンで少しもっさりして見えた。早く戦いたいですねえ。


場面は戻りソードマスターvsイヴェルカーナ。ソードマスターの兜割をカーナが氷で自身を覆って防御。いやあ熱い。


また場面が変わって新しい獣人族と協力したりする場面がここに挟まってて。


んでまたストーリーに踏み込んだ所で、地殻変動がこの地で起きたって言ってて。大いなる存在が引き起こしたみたい。これだけ聞けばウカム来るか?とか思ったけどやっぱり歌っていうのが良く分からないし違いそう。追加コンテンツでは来るかもしれないけど。


そして振動が起きる中仲間たちを庇うソードマスター。何この人かっこいい…。


更に場面は変わり、おばさまがウケツケジョーにお師匠様からの課題でもあったはず、行くんです、と言われてて。最後に受付嬢が指さしておばさまが「あった…」と。新フィールドかな?なんて思ったり。


ここで暗転。おどろおどろしいBGMとともに現れる不気味なモンスター。おそらく陸珊瑚。誰だよ今度のPVの最後はジンオウガだなんて言ったやつ!()



  • ストーリーについて

ワールドの時はどうしても世界観を重視する必要があった分、キャラの掘り下げが出来なかった。アイスボーンではその辺りを表現したい。

みたいな話があって。

自分も受付嬢があんな扱い方をされるのは、キャラの掘り下げが不十分であったり演出の仕方が少し彼女には不遇な感じであるからと思っていたので、しっかりと掘り下げてもらえるならその辺りの印象も少し変えられるのではないかと期待。感情移入しやすくなってゲームとしても楽しくなるから掘り下げはいいですね。




  • 新モンスターについて

まずブラキ。

いやあBGM良いなあ!頭の粘菌回避するの難しそう。


次にベリオロス。

ガロンのように壁を使った攻撃もしてくる。吹っ飛びダウンもあるし、竜巻もあるしでかな~り強そう。スパイク破壊が鍵っておっしゃってたけどほんとそうみたいですね。


ディノ亜種。

ディノが大剣をイメージ、亜種は太刀をイメージというのは興味深いですね。点を攻撃するっていう表現すこ。でも強そう。


ネロミェール。

ジュラトドスとかいうワールド最強水モンスの負担を一気に軽減せんとアイスボーンで舞い降りた水古龍。画像を見る限りハザクの近縁種って感じがしますねえ!ちょっとキモイ。


ボワボワ。

新しい獣人族。強い生き物を崇拝する、という文化を持っているという事は、強い相手を討伐したらどんどん親交が深まっていくという事なのかしらん?

指笛解放にも親交深めるのは重要みたいで。あれβテストの時も思ったけど結構便利でしたねえ。


イヴェルカーナ。

これもBGMいいですね!デデデデン!

プレミアム体験会で対峙した方たちは皆さん良モンスだとおっしゃっていたので、特に楽しみですね。

ただエフェクトが派手すぎて処理落ちしないか心配だったり。



  • 武器調整

正直今までの話は余興で、ここからが一番書きたかった所。でべろっぱーずだいありーの順番に沿って書きますね。


2つ大きな部分を注意しながら調整しました。

1つは属性武器が比較的有用性が低かったところがあったので、その有用性を挙げる施策。

もう1つがアイスボーンの為の武器防具スキルのならし。


ワールドは終盤無属性武器に偏ってしまう傾向があったのでそれを調整します!っていうことですね。

これに関しては自分は無撃が強すぎるだけだと思っていて、それを弱体化すれば割とバランスはとれるんじゃないかなあと思います。現状でも皇金武器より火力が低い無属性武器も相手によっては結構ありますし。この辺りは各武器の数値次第ですけどね…。

何というか、無属性武器を弱くしすぎてティガ武器やナルガ武器が産廃になると見た目好きだから悲しいので、程々にとどめておいてほしい。(勝手)


・スキルによって、伸びる属性や状態異常など各種補正の最大倍率を変更します。

・属性最大倍率の仕組みを見直し、武器の基本属性値が低く、すぐに属性上限値に達してしまう問題を改修します。


古龍戦が多いとどうしても龍属性武器が強くなってしまう感はあるので、この調整で更に龍武器が強くなりそう。だって現環境でも強い武器多いからね…。


〇大剣

・「溜め斬り」の威力や属性補正を強化し、連携の選択肢を増やす調整を行います。

長いので詳細は割愛。結局ワールド以前の武器に近づくような調整なんでしょうかね。スラインディングってなんだよ。


〇太刀

・練気ゲージの自動回復時間が少し短くなります。
・「見切り斬り」で練気ゲージを消費できなかった場合、見切りの効果が発動しなくなります。成功判定時間が短くなり、威力がダウンします。

まあ妥当でしょうね。見切りが強すぎる、という一言で終わらせられるのは、使ってる身としては見切り以外も強いとは思うしちょっと違う気もしない気もないけど、特に他武器との差異の大きい所でもあるからしょうがないね。

・「気刃大回転斬り」が1つ上のオーラレベルのダメージになっていた不具合を修正します。
・「縦斬り」でR2ボタン+×ボタンを押しても「見切り斬り」に派生せず、「気刃斬り」となることがある不具合を修正します。

知らんかった。

・「気刃斬りIII」の1段階目、2段階目の威力が少しアップします。

まあ確かに切り下がりに派生するのが安定だったからね。


双剣

片手剣君?公式サイト見たらちゃんとあったけどさあ。
マジレスすると片手君変な弱体喰らってないしアイスボーンではかなり強いんじゃないかな。知らんけど難しいだけで普通にあの武器火力出るからね。

ところで双剣

・一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンします。

んー確かに属性が乗れば強い武器だから警戒されるのも仕方ないかな、っていう印象。

スキルとして連撃も示唆されている。連撃がないと使いづらいのかもしれない。まあにわかだしこの辺で。


〇ハンマー

・溜め攻撃の気絶値をアップします。

純粋な強化って感じ。

スタンをとっていく形の武器なので、その武器の個性が出るように調整を入れさせていただいております。

おっこれは笛も強化されてるんだろうなあ。


〇狩猟笛

・演奏中の移動できる角度がアップします。

そだね。操作は難しくなったけど面白いと思います。

・滑空の装衣でジャンプ抜刀を行うと、音符が2個追加されていた不具合を修正します。

何だその面白いバグ。

・後方攻撃の威力をアップします。

ワールドで意味不明なレベルの弱体を受けたので、少し戻ったって感じでいいのかな。

・右ぶん回し、左ぶん回しの速度、演奏攻撃開始の開始速度、追加演奏攻撃の速度、正面演奏から左右後ろ演奏、縦演奏から左右後ろ演奏の速度、旋律3ストック演奏後の左右演奏の速度が、速くなっています。

???????????????????????

まるで意味が分からんぞ!推測はできても確証が持てない。大体縦演奏ってなんだよ。聞いたことないが。多分柄攻撃派生の演奏なんだろうけど。

演奏攻撃開始の開始速度、パワーワードって感じがする。

考えても良く分からないので飛ばします。

演奏効果と笛を持ってきちんとモンスターと立ち回るという所も可能なように調整を入れさせていただきました。

今まできちんとモンスターと立ち回れない武器やったんやなあ…w。

新アクションと合わせて運用してもらえるとかなり立ち回りしやすく調整されていると思います。

その新アクションやたら時間がかかるからかなりは言い過ぎだと思います。でも使用率最下位の武器に対しては中々多く調整されてもらってて嬉しさは感じますね。


スラッシュアックス

ランス君とガンランス君?

ガンランスは後で特別枠の強化を受けているんだけど、ランスは

・一部攻撃を除いて全体的に、属性補正、状態異常補正がダウンします

という事みたいなので少し弱くなっている気がしますね…。


ガンランスは起爆竜抗に対して仕様変更。

・起爆竜杭の装填速度をアップします。
・起爆竜杭装填後に起爆竜杭砲に派生する連携を追加します。
・起爆竜杭の装填時にガードが発生するようになります。ガード性能があればガード後起爆竜杭砲に派生できます。
・起爆竜杭が命中しなかった場合、装填していたスリンガー弾が地面に落ちるようになります。
・起爆竜杭の誘爆ダメージを少しアップします。

後は砲撃タイプに応じて溜め砲撃やフルバのダメージが上がってたりしますね。流石に少しはβ版の時より使いやすくなっているのではないかな。


戻ってスラアク。

長いので割愛するけど、斧も剣も強化されてて、切り下がりにも少しテコ入れが入った。ただ、

・剣:属性解放突きループ(高出力状態) 威力:少しアップします。

属性解放突きループってなんぞ…。


チャージアックス

立ち回り的に「超高出力」を撃つだけが正解の様な武器になってしまっているところがありましたので

良く分かってんじゃーん。でも楽しいけどね。

「超高出力」の威力を少しダウンさせる代わりに斧状態、剣状態の通常攻撃の威力値を全体的に上げさせてもらってます

ふむ。でもなんか弱くはない、というかむしろ強そう。後強属性ビンが当てやすくなるみたいなのはとても良い調整だと思います。あれ当てにくすぎたからね。


操虫棍

操虫棍:ジャンプ突進斬り
威力:少しダウン / 乗り蓄積:少しアップ

空中攻撃は今まで以上に攻撃としてではなく乗る為ととして利用することになりそうですね。

・猟虫ボーナスの効果がアップします。
攻撃強化【切断】:少しアップ / 攻撃強化【打撃】:少しアップ / 攻撃強化【属性】:少しアップ / スピード強化:少しアップ / 回復強化【スタミナ】※スタミナ回復速度:アップ / 回復強化【スタミナ】※操虫【虫寄せ】で戻し時の回復量:少しアップ / 回復強化【体力】:少しアップ
・猟虫エキス効果によるダメージリアクション軽減量が、スキルによってさらに軽減されるようになります。

虫を生かす感じの調整、にわかとしては個性が出て良いんじゃないでしょうか。


〇弓

怒涛のナーフラッシュで笑いました。

まあなあ…あれだけマルチ推奨!開発陣が3週間かかった!って言ってたモンスターがプロの手にかかると11分台でソロで討伐されちゃうんだから仕方ないかなあ。

他の武器種と比べるとダメージが出すぎているところがありましたので

そーですね。


ライトボウガンヘビィボウガン

何でまとめたんですか?????????????

・拡散弾の挙動を調整します。拡散弾発射後、弾道が上昇中の場合にはヒットせず、弾道が下降中にヒットするように変更します。

これはナーフでしょうね。というか味方をより吹っ飛ばしやすくなる調整をしている気がするのですが…

・散弾の発射方向を上下に広げます。

????????上下に当たりにくいとか聞いたことないが…上向けば済むのでは…

本当は賊に対する弱体化なのかもしれない。

・カクサンの実の最大所持数がダウンします。

これはわかりやすく拡散撃ちすぎるのやめてほしいってことですね。

・火炎弾、水冷弾、氷結弾、電撃弾 
物理(威力):少しアップ / 属性補正:ダウン

物理威力ってなんだよ…。でもって問題発言。

『属性補正値』が暴れていましたので少し下げさせていただいております

『属性補正値』が暴れていました?????????????????????????何の情報からそれを判断したんだ????????????

属性弾とかそんな使ったっけとか考えて、1つ頭をよぎったものがある。

マム…。

だーれでもライトでバカスカ電撃弾撃ちますよねあれ。だって部位破壊するにはそれが効率良いもんね。よくよく考えるとマムってワールドの中でも属性武器をかなり有用に使える場でしたね。

普通に通常貫通強くしましたーでバランス取れると思うんだよなあ…。というか電撃弱体喰らったら電撃速射以外の選択肢がなかった人々マム大丈夫ですか。

・通常弾Lv3、貫通弾Lv3 威力:少しアップ

公式サイトにはあってちょっとほっとしました。なんでこれをでべろっぱーの方で言わないんでしょうね。

②に続く。