Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

【崩壊3rd】触ったので感想

どうも、Shionです。twitterに流そうとしたら量が微妙に多くなりそうなのでこちらで書きます。一応ネタバレにはある程度配慮した文章を書きます。そのせいでめちゃくちゃフワフワした文章になります。元からか。

原神経由で崩壊3rdを知ったプレイヤー(数としては多いはず)ですが、触れる前のイメージとしては、原神コラボの時刻晴の動画が流れてきたのを見たイメージで戦闘が派手であることと、他にはプレイアブルキャラも結構容赦なくいなくなる、みたいな印象だった。後は周年でボーナスがリセットされる、みたいな変な知識も原神経由おじさんなので知ってた。

DL中の画面。完全に誰ですか状態。

【ストーリー】
とりあえず31章まで終わりました。分量的には思ってたほどではなかった。
もっと追いつくのに時間かかると思ってたし多ければ多いほど読み進め方が雑になっていたであろうから、個人的には助かる分量だったかなあ。それでも思ってたほどではないというだけで、戦闘も挟まるので十分多かったです。
おじさんはあまりにも感情の起伏がない人間なので泣けなかったです。けど刺さる人には刺さりそうですね、知らんけど。

9章までやれば良いとは聞いていたものの9章ではそんなに心揺さぶられなかった、理由を推察するに展開としては結構それまでも大きめに動いていたと感じていたからかなあ。いや、間違いなく事前知識があったからだと思いますね、はい。このキャラはいなくなるって崩壊やってなくても知ってたので。

11章で初めてほぉ…ってなった。音楽がズルい。12章も同様のテンション。

14章は逆シャアを見てる気分になった。

17章も前情報でそうなるのは知ってたけど、なんでそうなるの!???って感じだったのでそういうことだったのかあ…っていう腑に落ちた感が強めだったかなあ。

20~22章はいまいちよく分からんキャラだった人に焦点が当たってて面白かったです。
識の律者を新艦長補給(ガチャ)で引いてなんやこのキャラって思ってたので何者かが判明して良かったですね。
PV見てデュランダルさんとの激熱バトルを期待してたんだけど、あれ詐欺らしいですね。草

25章が25章までで一番熱かったかなあ。
ここでやっと9章分の感動が出来た感じがしますね。ここがあってこその9章という感じ。
新艦長補給のもう1人の薪炎律者の謎も判明してすっきりです。
精神状態がふらふらのキャラより、ちゃんと乗り越えて信念とかちゃんと持ってるキャラの方が好きなので、ストーリー最初の頃よりも各キャラ、というかメインキャラ2人の印象はかなり良くなりました(謎目線)。律者の演技も良かったですね。

26~28章はタイトルからしてとある1人に焦点が当たってたので身構えてましたが、想像以上に焦点が当たってました。中々衝撃的な事実があって普通に読みごたえがありました。

29章以降は、はい、1番好きです。っていう感じでした。ここにきて最も自分好みの展開。
これだけキャラ増やして全員魅力的にするのって難しいと思うんですけど、見事にやってのけてて流石だなあと。
英傑好きなので楽園には定期的に通っていきたい。13英傑全員引きたかったんですけど仕様上全員は実装されそうになくてちょっと悲しい…


【戦闘とか】
思ってた以上に回避が難しいなあという印象。原神もそうなんですけど回避に2回制限があるのでへたくそ連打おじさんは3回目のダッシュが出来ずに被弾するんですよね。モナダッシュ?知らない子ですね…
攻撃が派手なのでそういう意味での面白さはありますね。元素反応なんていらなかったんやっていうくらい攻撃が派手。律者の必殺技の気合の入り方がすごい。


【コンテンツ】
毎日やることは結構あるんですけど、自動でやってくれるところもあり消化はまあ出来そう。
挑戦系はどこかのゲームと違ってやることがいっぱいあります。
記憶戦場は週ボスみたいなものかとか思ってましたけど、難易度が桁違いでした。
古の楽園は、一言でいうと、原神にも実装しませんか?という感じでした。
昔それっぽい、何ならその試験的なイベント(札によって凸数が増えるとか)あったんですけどそれ以来音沙汰がないので過剰な不安を抱えています…絶対面白いと思うんだけどなあ…

イベントもありますが結構面白かったです。

当時は当然誰もわからんかった。敵ボッコボコで草


【キャラ】
正直もっといると思ってた。直近のストーリーで結構増えてるけど。全体的に原神の慎ましさとか規制(オルタ衣装)とかって何だろうっていうレベルで色々大きかったりする。後は言ってはいけなそうだけど崩壊3rdの方が全体的にキャラが可愛いような…?

出場順位1位で草

テリテリの極限回避時のテ~リテリぃ!が好きすぎるのでお気に入りのキャラです。お祖父様って言われる立場がちょっとうらやましい。ナヒーダも少女体形なら刺さってたんだろうなあと思った。原神の幼女キャラ幼女すぎて(語彙力)あんまり刺さってないんですよね。

テリテリ

英傑だと特にヴィルヴィが中々面白いキャラしてて好きですね。補給ラインナップにいなくて絶望です。

画像ファイル漁ったらヴィルヴィのスクショが一番多かったので多分好きなんだと思う


なんか始めたときエリシアのPUしてたんですけど新艦長補給優先したので引けなかった。見た目そんな刺さらんかなあとか思ってたらストーリー終えた今微妙に後悔してます。同時期に始めたであろう、野良で申請してくれた戦友(フレンド)が軒並みエリシアのアイコンにしてるのを指を咥えて見ています。
その後の雷の律者さんは引いた、恒常入りしようが強そうなので引けて良かったです(小並)。というか何が強くて強くないとかあんまりまだ分かってないのはあります。

何か2枚抜きした


【まとめっぽいサムシング】
ゲームとしては、総じて始めて良かったです。まあ、スマホの性能が雑魚なので、PC版が来なかったら始めてなかった、というか始められなかったんですけど。美少女ゲーって所で謎のプライドで微妙に抵抗を感じてたんですけど、クオリティの高さ故にその辺りは全く気にならなくなりましたね。普通に濃い男キャラもぞろぞろ出てきたし。
ネタバレが怖くなくなったので最近はyoutubeでオーケストラの動画とか漁ってたりしてます。暇なときに聞いて楽しめる音楽のラインナップを増やせるのはいいことなんだ。
やっぱりクオリティとそれに準ずる魅力度は相当に高いので、始めた時期に刺さるキャラが限定補給ラインナップに並んでると財布が崩壊3rd(適当)してもおかしくないと思います。

雑ですけど書く意欲が無くなってきたので(ストレス耐性0人間)この辺にします。適宜加筆修正するかも。