Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

エンシェン・トレーシェン ソロ(太刀)

どうも。

今回は極ベヒソロについて書こうかと思ったんだけど、1つの記事で終わるこっちを先に書きました。

さて、相手はエンシェン・トレーシェン。レーシェンの強化個体であり、ウィッチャーコラボのモンスターですね。エンシェント・レーシェンじゃないのと思った方は正常だよ。公式が異常だったんだよ()。

ここから個人的なモンスターに対する感想。


いや、あんなほっそい体のどこに極ベヒを超える体力蓄えてんの?木遁範囲広すぎんだろ予備動作も古代樹のせいで見づらいんだけどおお!呼んでくるジャグラス強すぎるし運が悪いと嵌められるんだけどおおお!!後諸々のスリップダメージやばすぎぃい!回復カスタムで回復されて悔しいって言ってるようなもんじゃないか!攻撃力が高い武器はともかく低い武器は回復カスタムの回復量ひっくいんだぞ!開発は笛を使ってみやがれえええ!!!


というわけでね、お世辞にも好きなモンスターとは言えないんだけれども、まあ一応ソロで倒しとかないと戦うのが下手だから愚痴ってるだけと思われても仕方ないよな、と思って。まあやったの大分前なんですけど。


んでタイトルにも書いてあるように武器は太刀。太刀の見切り切りはエクリプスカラスを見切ることが出来る(おかしい)のもあるけど、何より火力が高いので回復カスタムで相当量回復できるのが大きい。

具体的に書くと皇金の火太刀。不屈に体力増強をつけるから普通の火太刀よりもこちらが良いだろう。不屈体力増強で拘束攻撃単体では乙らなくなる。これがほんっとうに有難いので、クリアさえできれば良いという場合、このスキルを積んだ方がいいでしょうね。


トレーシェンは両腕を横に突き刺す攻撃と拘束攻撃の性質を何となく把握できれば後は流れで行ける感じがする。

気をつけた事としては、ジャグラスを呼ばれたすぐ後に拘束を食らうとジャグラスにやられてしまう為、とりあえず呼ばれた後は閃光を投げておき、すぐに殲滅する事。1匹だけ残すよりもいっそ殲滅してしまっても別に良いと思う。残す意味をあまり感じなかったし、普通に邪魔なので。また、拘束攻撃がたまに3連で来るのでコロリンを3回連続ですること。この辺は慣れが必要な所さんで、初見ではキツイものがある。

後はゴリ押せば倒せます。やたらと時間がかかるだけです。

イグニが効きやすくなって弱体化を狙いやすくなってるみたいなので、そういう装備にするのもいいかもしれないですね。知らんけど。


最後に動画載せておきます。チャレンジ2回目なのでクッソガバガバですけどね。


トレーシェン 太刀