Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

極ベヒーモス討滅戦 ソロ 狩猟笛

俺Fueeeeee!!!!!

どうも、ふえです。

Q.この武器を最後まで残したのは何故か?
A.分かり切ってることを聞くものではない。

火力がない。本当にこの一言に尽きる。一応この記事は笛についてある程度知識がある人用になってると思うので、良く分からない人はこの記事も読んでみて下さい。

shion1030.hatenablog.com


  • 使用装備について

全旋律効果延長をもつエンプレスドラム・炎妃一択。根性がついてるのはありがたい。

他の武器での成功例も上がりそうなものだけど、自分は知りません。不屈無しでの成功例も最近上がったみたいだけど、自分がやったときにはなかったですね。

ドラケン4部位で、スキルのおすすめは攻撃4フルチャ3型。途中までどうせ被弾するんだろうなあと思って攻撃6フルチャ2型にしてたけど、時間切れになってました。頭をエンプレスβとかにして更に回避距離を盛ると、回避しやすくなる攻撃が増えたり攻撃チャンスの増加につながるのでおススメです。

  • エリアごとの戦い方について

〇エリア1
猫パンチには頭に後方。倒れこみは回避して後ろ脚に後方の出始め。下から吹き上げるやつの時には後ろ脚に演奏攻撃。それ以外の攻撃やオトモを狙った攻撃には、スタンプとか連音を駆使して全旋律効果延長の旋律を揃えていく。

後ろ脚を攻撃する関係上、尻尾を振ってくることが多いので、それに対してどうしたらスタンプや連音を脚に吸わせられるかが分かると、ダメージを効率的に稼げる。

エリア1の体力ギリギリで落石を2つ連続であてる。これはエリア2を早く抜けるためにやる。

目安はベヒが疲労を抜け終わった後の怒り移行咆哮後数発当てたら。人によって変わるところなので、自分で感覚をつかもう。

めんどくさいように思うかもしれないけど、これが決まると本当にエリア2が楽になる。つまり討伐の難易度が下がる。出来るのならエクリプスメテオで2つ当たるように誘導して戦うのも良いだろう。クソ難しいけど。

〇エリア2
辛すぎる。敵視をすんなり取れれば多少楽にはなるけど、すんなり取れるわけがない。無心で殴っていく。幸いベヒはスタンは取りやすいので少しでもダメージを重ねていく。

エリア1の落石超過がないと本当にしんどいのでエリア1で何回もリセットしてエリア2を素早く抜けられるまで頑張ろう。

〇エリア3
笛の場合よっぽど特殊な立ち回りをしないとテオルート確定だろう。

基本的な立ち回りは変わらず。敵視を取ると拘束攻撃の関係上美味しくないので、出来るだけ頭は殴りたくない。

途中で怪力系のバフを補充することでDPSチェックはしっかり攻撃できれば案外引っかからなかったりもするので集中して攻撃。

〇エリア4
新モーション後に演奏を頭に入れることで敵視が取りやすい。追加演奏まで入れるのは自己強化でもそこそこリスキーなので注意。

後ろ脚を攻撃する都合上ミールをまかれすぎると苦しいので、何とか滅龍石以外の方法で敵視を1回取りたい

後は滅龍石と装衣フル活用で頑張る。これは笛に限らずエクリプス毎にバフをかけなおすと多少楽になる



あまりに火力が足りなかったので、短期催眠を固定しました。そしてオトモには攻撃笛を吹いてもらうことを祈る。全旋律効果延長はオトモの笛の効果も延長出来るので、早めに攻撃旋律を、そして多く吹いてくれるほど助かります。

動画。成功したときは脳が震えましたね。

極ベヒ 狩猟笛 27’50’81

ちなみにエリア4の閃光はハンターを狙わないミールを撒いてくれる分攻撃チャンスが増えるかなと思って使いましたが微妙でしたね。

これにて全武器記事にまとめ終わり!解散!