Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

王ネギのタイムを詰めようとしたお話

どうも、破棘滅尽旋・天です。あの攻撃は後ろ向きにガードすると前を向いてガードするよりもダメージが抑えられたと思うよ。多分。だまされたと思ってやってみるがよろし。


そんなことは置いといて。


王ネギは歴戦王の中でも結構手の込んだ調整がされているモンスターですね。まず初期位置が違う。落石があるというのと、平坦で戦いやすいという2点から有難い。ハンマーとか双剣とかが逆風になるのかは良く分からん。とりあえず太刀では有難かったです。その後も基本平坦なエリアをぐるぐるしてくれる。

エリアをいじったせいか寝床に行ったはずのネギが帰ってきたりしますね。自分も一度だけ遭遇しました。


次に、体力関連。歴戦王の中でもかなり高い体力を誇っていて、マルチだと白棘の破壊が困難なことも相まってかなり難易度が上がる印象。ソロでも白棘の耐久値は上がっており、ネギが頻繁に転んでいる、というような歴戦クラスの戦い方がある程度お手軽にはできなくなった。


そして、新モーションが追加されている。強い叩きつけ?みたいな技からよく派生してくる。単発でも行ってきたりするけど、とにかく発生が早い。避け方を説明するのは難しいけど、基本ソロなら右斜め前にコロリンすればフレーム回避?できます。もちろんネギの後ろにハンターがいる場合などは変わってくるので注意する。



装備は腰をオーグγにした挑戦者レベル5の火太刀の装備。やつは頻繁に怒るという事と、火太刀の白ゲの長さを考えるとそれでいい、という考えのもと(ざっくり)。龍属性の武器は避けた方が無難かな。


基本は白棘の耐久値を意識して戦う。頭と腕を交互に破壊していく感じになるね。棘ダウンの終わり際に兜を当てることで連続ダウンを狙えるので難しいけど慣れると一気にタイムを縮められるのだと思います。自分はとりあえず破棘滅尽旋・天を出来るだけ撃たれないように立ち回ることを意識しました。あの攻撃は何部位か以上が黒くなるとやってくるらしい。何部位なのかは忘れた。


数回しかやってない信憑性の無い意見だけど、太刀とネギの相性は良好だと思います。攻撃を欲張らず止めておいて、ネギの攻撃に対して素直に見切れば割と綺麗にも戦える感じがしますね。

覚醒後は新モーションを警戒しつつも棘ダウンを取っていきたいところ。転身があれば安心できるので取っておくとよいかも。

まあなんだかんだいって白棘をごり押して破壊していくゲームですね。


6分台で自分は満足です。やべー人だと縄張り争い前に倒してしまうとかなんとか。
f:id:ShioN:20190816165211j:plain