Shionの雑記

興味のまま、気の向くままに。

MHWIのPV4とかについて②

①の続き。

  • スキル調整、変更点

有用性の低かった「スキル」を調整・仕様変更を行っております

いいね!

個人的に気になったものを挙げますね。

・毒耐性
毒状態の時間の短縮から、毒によるダメージを受ける間隔が伸びるように、効果が変更になります。

面白いけど使うことは無いかな…

・整備
特殊装具が再使用可能になるまでの時間が、さらに短縮されるようになります。
Lv1 5% → 10%
Lv2 10% → 20%
Lv3 20% → 30%

強い。回避転身がやっぱり安定しそうなんだけど大丈夫かな。

・無属性強化
攻撃力の上昇値が、減少します。

妥当でしょうね。

・砲撃手
バリスタ、大砲の威力が、さらにアップするようになります。
Lv1 威力1.1倍 → 1.5倍
Lv2 威力1.2倍 → 2.0倍

上がりすぎで草。カーナはともかくゾラマグ大丈夫かな。

・業物/弾丸節約
弾とビンが消費しない発動の確率を減少します。

マムのせいなのか賊のせいなのか拡散のせいなのかは分かりませんけど仕方ないのかなあ。過去の自動装填がいかにぶっ壊れだったのかが良く分かりますね。

・挑戦者
スキル発動中の会心率が変更になります。
Lv1 3% → 5%
Lv2 6% → 5%
Lv3 9% → 5%
Lv4 12% → 5%
Lv5 15% → 10%

ワールドで猛威を振るっていたわけでもないので結構理不尽な弱体化に思えてしまったのだけれども、もしかしたらアイスボーンでは刺さるモンスターが多かったりするのかもしれない。

・弱点特効
通常時の会心率が減少
弱点部位をクラッチクローからの武器攻撃で傷つけた場合、もしくはクラッチクローからの武器攻撃で傷つけた結果、弱点部位となった場合は追加で会心率がアップ(カッコ内が傷つけた部位が弱点部位となった場合の追加アップ分を合計した値)
Lv1 15% → 10%(15%)
Lv2 30% → 15%(30%)
Lv3 50% → 30%(50%)

順当!ただクラッチで上がるのは武器間格差の心配がかなりある。

・見切り
会心率がさらにアップするようになります。
Lv1: +3% → +5%
Lv2: +6% → +10%
Lv3: +10% → +15%
Lv4: +15% → +20%
Lv5: +20% → +25%
Lv6: +25% → +30%
Lv7: +30% → +40%

ええ…何のために弱特弱体化したの…。

他(弱点特効以外)の会心スキルが候補に上がってこないという状況が発生しておりましたので

????????????????????????????攻撃見切り渾身メチャクチャ使ってましたけど?????ドラケンでもカイザーでも見切りつくんですが??????????????

正直開発の意図が良く分かりません。

・火事場力
スキル発動中の防御力アップの効果を強化し、攻撃力アップの倍率が減少します。
LV1:攻撃力1.05倍&防御力+15 → 防御力+50
LV2:攻撃力1.1倍&防御力+20 → 攻撃力1.05倍&防御力+50
LV3:攻撃力1.15倍&防護力+25 → 攻撃力1.05倍&防御力+100
LV4:攻撃力1.2倍&防御力+30 → 攻撃力1.1倍&防御力+100
LV5:攻撃力1.3倍&防御力+40 → 攻撃力1.15倍&防御力+100

マスターの防御力で防御+100が如何に効果がないかをご存じない…死にスキルを使ってほしい!はずなのに死にスキル増やしてどーするんですか…

達人芸が弱体化されたとかどこにも書いてないので、攻撃4と見切り7と弱特3と必要なら会心カスタムと渾身でまたすぐワールド環境作れてしまいそうなのがかなり不安。

開発としては達人芸自体を問題視しなかったのかもしれないですね。それならそれでいいんですがインフレが止まらないですね…。

  • 装衣

・転身の装衣の効果が発動すると、効果時間が減るようになります。
(バージョンアップ前)効果時間90秒、再使用時間300秒
(バージョンアップ後)効果時間120秒、再使用時間300秒、効果が発動すると残り効果時間が20秒減少します。

この調整で良いと思うんだけど再使用時間考えると普通にかなーり強いと思います。整備次第でいくらでも回せてしまうのではないかなと。

・滑空の装衣の再使用時間が短くなります。
(バージョンアップ前)再使用時間210秒
(バージョンアップ後)再使用時間120秒

滑空を滑走と言い間違えるの面白いので好きです。

・アサシンの装衣を使用時のステルス状態からの攻撃を、空中でヒットさせた時のモンスターのリアクションがダウンからひるみになります。

性能が強すぎるというところがありましたので仕様の変更を入れております

?????????????????????
アサシン野良でほぼ見ないんですが…
動画でうまく使われているのを見て何か危機感でも抱かれたのでしょうか。

そんなことより回避が強すぎると思うんですが。


  • エスト/モンスターの調整

・クエスト開始時にキャンプ以外の場所から始まった場合、少しいい採取ポイントが出現した状態のエリアか、モンスターのいるエリアからの開始になります。

アクシデントスタート実質削除。ファストトラベルがなければいいモンハンの味は出してたんだけど、まあしょうがないかなあ…あれかなり確率高いからなあ…。

・一定以上の距離が離れた状態での、エリア外からの攻撃はダメージが入りにくくなります。

狙撃竜弾で倒されるのが悔しいらしいですね。

・状態異常中に同一状態異常が蓄積してしまう不具合を修正します。

それ不具合だったんですか????

・モンスターの傷の表現が、クラッチクローによる肉質軟化の表現になったため、通常攻撃で傷がつくことがなくなります。

なるほど。といった感じ。


・プレイヤーの化粧・ペイント設定に、「発光」のパラメーターを追加します。

草ァ!

・クエスト報酬受け取り画面のページが増えます。
・クエスト報酬を「すべて受け取る」機能が追加されます。
・斬れ味の表示で、スキル「匠」によって増加するゲージ内容も確認できるようになります。

この辺有難い。


  • 施設関連

・ゲームを進めると、装備品BOXの最大所持枠が100ページに拡張します。
・装備マイセットの登録可能数を28ページに拡張します。

個人的に装備マイセットがカツカツなのでありがたいですね。

・重ね着装備のマイセット機能が追加されます。
・「重ね着装備」生産を追加します。

果たして重ね着はどこまで生産できるのか…?

・生産したことがある護石に、チェックマークがつくようになります。

これなあ、要望送った人ありがとうって感じ。

・依頼できるアイテムに「スリンガーこやし弾」が追加されます。

どうやって植生するんですかね???面白いなあ。

・登録済みの調査クエストを残して、全ての調査クエストを削除する機能を追加します。
・調査クエストの保持可能数、登録可能数を拡張します。

調査クエ削除機能の追加はありがたいですね。

・環境生物にサイズが追加され、ルームサービスの「環境生物の配置」に「サイズ指定配置」が追加されます。

金冠環境生物集めるのはヤバそう…。トロフィーにはないことを祈る()。

・「生命の粉塵」の売却額を190ゼニーに変更します。

何か金稼ぎでも出来たりしたんですかね。


  • 下級ハンターお助け報酬枠

金銀チケットがマスターランクのハンターに必要かはともかく悪くは無いかなとは思います。

救難が中々行われない現状があったのでしょうし、まあ仕方ないでしょうね。


  • チャーム

これ楽しみ!!

個人的に武器の見た目とか結構気にする人だから、自分なりのアクセサリー反映できるのワールドならではっていう感じがして最高。重ね着と併せて期待してます。





gdgdしてますがこんな感じです。発売が待ちきれませんのお。